仮想通貨

【最短10分】GMOコイン口座開設・簡単3ステップ【初心者向け】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

・仮想通貨の取引所の口座を作りたい。

・GMOコインの口座開設方法を知りたい。

今回はこのような疑問に疑問に答えた記事になっています。

口座開設~取引開始まで最短10分でできるので、すぐ取引を始めたい方にはおすすめの取引所です。

また、取引手数料も安いので、手数料を気にせず使いやすい取引所となっています。

この記事でわかること

・GMOコインの口座開設方法
・GMOコインのセキュリティの安全性

GMOコインとは

https://coin.z.com/jp/

GMOコインは、GMOインターネット(東証プライム上場)グループが運営しています。

2年連続でオリコン顧客満足度No.1になっている国内の暗号資産取引所で
人気取引所の1つです。

また、ビットコインとアルトコイン含め国内取引所最大級となる
22銘柄の暗号資産をを取り扱っています。

GMOコイン:堅牢なセキュリティ

セキュリティ面もしっかりしています。

暗号資産の保管方法としてコールドウォレット、
複数の暗号鍵を必要とするマルチシグ対応を取り入れています。

コールドウォレット:インターネットと完全に切り離されたウォレットのこと

第三者のサイバー攻撃対策として以下の3点の対策を行なっています。

  • 日本円出金や暗号資産(仮想通貨)送付の際に2段階認証を必須化
  • ログイン実績のない環境からログインがあった際に2段階認証を必須化
  • ログイン履歴の記録とメールによるお客様への通知

このようにGMOコインはセキュリティ対策に関しても万全な体制をしています。

また、2016年に設立してから今まで一度もハッキングをされたことはありません。

GMOコイン:デメリット

GMOコインから他の取引所に送金する場合の1回あたりの最小数量が高めです。
(送金手数料はかかりません。)

ビットコインとイーサリアムの場合ですが、最低でも

ビットコイン:0.02 BTC
イーサリアム:0.1ETH

から送金できます。

ただし、下記のような例外があります。

※GMOコイン内のアドレスに送付する場合、またはGMOコイン以外のアドレスへ全数量を送付する場合は、最小数量未満でもご送付いただけます。

例えばビットコインを全部で0.01BTC保有しているとします。

半分(0.005BTC)だけ送金したい場合は最小数量に満たないので送金できません。

しかし、保有している0.01BTC全てを送金する場合は最小数量に満たなくても送金できます。

なのでGMOコインで暗号資産を購入して全て送金する場合であれば全く気になりませんが、
一部だけを送金したい場合は使いにくいでしょう。

GMOコイン:メリット

送金手数料が無料【重要】

一番のメリットは送金手数料は無料であることです。

他の取引所に送金するのに手数料がかからないので手軽に送金できます。

他の有名所の国内取引所と比べてみてください。

コインチェックビットフライヤーGMOコイン
ビットコイン0.0005 BTC0.0004 BTC無料
(0.02BTC以下は一部送金が不可)
イーサリアム0.005ETH0.005ETH無料
(0.1ETH以下は一部送金が不可)

上記の通り、基本無料のGMOコインが圧倒的にお得です。

ここでおすすめしたいのが買った暗号資産をビットレンディングに預けて増やすことです。

GMOコインの送金手数料が無料なのでビットレンディングととても相性が良いです。

ビットレンディングとは年利8%で暗号資産を預けて増やせるサービスです。

預けた方などこちらの記事で詳しく記載しているので参考にしてみてください↓

【国内最高年率8%】Bit Lending(ビットレンディング)のやり方を簡単3ステップで解説!
Bit Lending(ビットレンディング)とは、レンディング(貸仮想通貨)サービスです。 ビットレンディングについてと4つのメリットと2つのデメリット、Bit Lending(ビットレンディング)の利用方法をご紹介します。

取引所の取引手数料が安い

取引所での取引手数料はMakerに「-0.01%」または「-0.03%」、
Takerに「0.05%」または「0.09%」の手数料がかかります。
(Makerの場合取引金額の「0.01%」または「0.03%」の手数料が返ってきます。)

メイカー(Maker):板に流動性を提供する注文です。
一般的には、メイカー注文は注文した後に直ちに約定されず、オーダーブックに並ぶ注文となります。

テイカー(Taker):既に板に並んでいる注文を約定させる注文です。
一般的には、テイカー注文は注文した後すぐに約定されます。

Makerで注文すれば手数料も受け取れるのでお得です。

マイナス手数料を確実に受け取れる「Post-Only」の設定もできますので、
誤って手数料がかかるTakerになる心配はありません。

日本円の入出金が無料

即時入金に対応している銀行が以下の通り多く、入金手数料は無料です。

入出金(日本円・暗号資産)

以下、金融機関での即時入金については、Pay-easy(ペイジー)での取引となります。

・みずほ銀行
・三井住友銀行
・三菱UFJ銀行(旧三菱東京UFJ銀行)
・りそな銀行
・埼玉りそな銀行

また、出金についても2000万円以下なら無料で出金できます。

入出金(日本円・暗号資産)

GMOコイン:口座開設の手順

では、ここから口座開設をしていきましょう。

アカウント登録

まずは「いますぐ口座開設」をクリック

個人の場合は「個人のお客さま」を選択。
メールアドレスを入力。
「私はロボットではありません」にチェックを入れ「口座を開設」をクリックします。

下記のようなメールが届くので、URLをクリック

任意のパスワードを入力して「設定する」ボタンをクリックします。

電話番号を入力して「コードを送信」ボタンをクリックします。

SMSに認証コードが送られてくるので2段階認証コードに入力して
「認証する」ボタンをクリックします。

認証が完了しましたら、「開設申込へ進む」ボタンをクリックします。

個人情報の入力

①お客さま情報の登録で必須項目を入力していきます。

入力が終わったら「次へ」

②お取引に関する情報の登録で必須項目を入力していきます。

お客様アンケートまで入力できたら「確認画面へ」ボタンをクリックします。

利用規約を確認後、3つのチェック項目を入力して「口座解説申込」ボタンをクリックします。

本人確認の手続き

ここではかんたん本人確認を選択します。

ここから以下作業はスマートフォンでQRコードを読み取り、
本人確認書類と本人の撮影に入ります。

本人確認書類+本人顔写真の撮影を行なっていきます。

メールで送信された「口座開設コード」を入力して、口座開設ボタンをクリックします。

すると、下記のようなメールが届くのでこれで口座開設は完了となります。

お疲れ様でした。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
では、また。

コメント