未分類

投資を始めた理由

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、しろけーです。

自分がなぜ、投信や仮想通貨の投資を始めたか?

それは将来を見越して始めたからです。お金を不自由なく使って生活したいからなんです。

理由は3つあります。

預金するメリットがないから投資

1つ目の預金のメリットがないからです。
預金の金利と投資信託の利回り年平均3%を比べると約3000倍も違います。

預金投資信託
約0.001%約3%

こんな差があるなら投資やった方がいいってなりませんか?

資産が増えない預金と、減るかもしれないが年平均3%で資産が増える投資信託での投資。
あなたはどっちがいいですか?
自分は後者です。負ける勝負より勝てるかもしれない勝負がしたいです。

投資なので絶対ではないですが、
毎年年利平均3%上がっているらしいので確実に増やせる可能性があるなら投資信託やりますね。
もちろん自分はこの事実を知った時から投資信託を始めました。

複利効果もえげつないからですね。

例えば100万円を金利0.001%預金に預けても10年後は100円増えているだけです。

一方、年利平均3%上がる想定の場合、343916円増えます。
(単利は無視します。)

計算サイト→keisan

100円と340000円。。。

この差を見たら預金のメリットって何?ってなりますよね。

ここで、投資する理由はわかったけど、
じゃ仮想通貨始めた理由は?と思うかもしれませんがこれは後ほどいいます。

円の価値が下がっていくから

2つ目の理由が円の価値が下がっていくから。

頑張って貯金しても円の価値は少しづつ下がっていくのに対して
物価は上がっていくので知らないうちに資産が減ります。
貯めてるつもりがなかなか増えない。というより減るようになるのではと思っています。

日本が経済大国だったのはいまや昔の話。
今は発展途上国です。

このまま変わらなければ、もっと衰退していくと思います。

なので円以外のものに投資して資産を守ろうとしています。

円以外に投資していれば、円が下がったとしてもダメージは少ないですよね。

個人的には日本の景気が良くなるのは数年の話ではなく、
何十年後の遠い先の話になるかなと思っています。

なので様子見ではありますが、現状は円以外に全振りします。

仮想通貨がより身近なものになるから

3つ目は現金主流じゃなくなるからですね。

日常生活は現金より電子マネーやクレカで大体買い物が済みますよね?

それが今度は仮想通貨で売買できるようになってきました。
NFTがそうですね。

これが投資信託以外の投資で仮想通貨を選んだ理由です。

仮想通貨の価値が年々上がりつつも、仮想通貨で売買できるようになっているので
普及するのも時間の問題です。

みんなが当たり前のように使い始めていたら、価値があまり上がらなくなるでしょう。

そうなったらもう遅いでしょうね。

だから、まだ普及していない今の時期から持っておくことに意味があると考えています。

とはいえ徐々に始めている人が増えているような気がします。

仮想通貨の中でもビットコインの価値は今後1BTC=1000万円は超えると予想されており、
個人的には2、3年で1000万は超えると思います。

なので今から始めています。

現在25歳の会社員やっている自分ですが、1日8時間以上の仕事を平日毎日仕事をする生活を定年(65歳)まで続けるの考えられないです。

変わりたければ本業以外で資産を作って今の生活を変えるようにしなかればならないといけません。

なので今のうちにリスクをとってでも資産を作っていこうと思い。
投資を始めました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
では、また。

コメント