仮想通貨

GMOコインのメリット、デメリット

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実際GMOコインってどうなの?

今回は実際にGMOコインを利用した上で感じた
メリット・デメリットをご紹介していきます。

GMOコインを利用する際に参考にして頂ければと思います。

この記事でわかること

・GMOコインのメリット
・GMOコインのデメリット
・GMOコインとの相性の良いサービス

GMOコインのデメリット

デメリット1:日本円の最低出金額が高め

他の取引所と比べて、最低出金額が高く、最低1万円からとなっています。
日本円の出金手数料はかかりません

1万円以下の場合で出金させたい場合

①日本円を出金させたい場合は日本円で1万円以上になるよう暗号資産を売る。
②GMOコインの口座に日本円が1万円以上になるように入金する

どうしても出金させたい場合はこの2択になるでしょう。

②は手数料がかからないからこそ出来ますが、手間がかかります。

少額の取引を考えている人にとってはあまりオススメできません。

デメリット2:暗号資産の最低出金額が高め

GMOコインから他の取引所に送金する場合の1回あたりの最小数量が高めです。
(送金手数料はかかりません。)

ビットコインとイーサリアムの場合ですが、最低でも

ビットコイン:0.02 BTC(6万円)
イーサリアム:0.1ETH(2万円)
(仮に1BTC=300万円、1ETH=20万円の場合)

から送金できます。

ただし、下記のような例外があります。

※GMOコイン内のアドレスに送付する場合、またはGMOコイン以外のアドレスへ全数量を送付する場合は、最小数量未満でもご送付いただけます。

例えばビットコインを全部で0.01BTC保有しているとします。

半分(0.005BTC)だけ送金したい場合は最小数量に満たないので送金できません。

しかし、保有している0.01BTC全てを送金する場合は最小数量に満たなくても送金できます。

なのでGMOコインで暗号資産を購入して全て送金する場合であれば全く気になりませんが、
一部だけを送金したい場合は使いにくいでしょう。

デメリット3:日本円の出金に時間がかかる

入金はすぐに反映されますが、出金は早くて翌日〜からになります。

17時までに出金依頼を出した場合、翌営業日に出金されるので手元にすぐ日本円を残しておきたいのであれば余裕を持って事前に出金依頼を出しておきましょう。

GMOコインのメリット

メリット1:暗号資産の出金手数料が無料

一番のメリットは送金手数料は無料であることです。

他の取引所に送金するのに手数料がかからないので手軽に送金できます。

他の国内取引所と比べてみると手数料が安いです。

コインチェックビットフライヤーGMOコイン
ビットコイン0.0005 BTC0.0004 BTC無料
(0.02BTC以下は全額で送金可)
イーサリアム0.005ETH0.005ETH無料
(0.1ETH以下は全額で送金可)

メリット2:日本円の出金手数料が無料

即時入金に対応している銀行が以下の通り多く、入金手数料は無料です。

入出金(日本円・暗号資産)

以下、金融機関での即時入金については、Pay-easy(ペイジー)での取引となります。

・みずほ銀行
・三井住友銀行
・三菱UFJ銀行(旧三菱東京UFJ銀行)
・りそな銀行
・埼玉りそな銀行

また、出金についても2000万円以下なら無料で出金できます。

入出金(日本円・暗号資産)

メリット3:取扱暗号資産の銘柄が21種類と豊富

ビットコインを除いたアルトコイン20種類が取引可能となっています。

以下の暗号資産の取引が可能。

BTC、ETH、BCH、LTC、XRP、XEM、XLM、BAT、OMG、XTZ、QTUM、ENJ、DOT、ATOM、XYM、MONA、ADA、MKR、DAI、LINK、FCR

メリット4:取引所でのMaker注文がマイナス手数料

取引所での取引手数料はMakerに「-0.01%」または「-0.03%」、
Takerに「0.05%」または「0.09%」の手数料がかかります。
(Makerの場合取引金額の「0.01%」または「0.03%」の手数料が返ってきます。)

メイカー(Maker):板に流動性を提供する注文です。
一般的には、メイカー注文は注文した後に直ちに約定されず、オーダーブックに並ぶ注文となります。

テイカー(Taker):既に板に並んでいる注文を約定させる注文です。
一般的には、テイカー注文は注文した後すぐに約定されます。

Makerで注文すれば手数料も受け取れるのでお得です。

マイナス手数料を確実に受け取れる「Post-Only」の設定もできますので、
誤って手数料がかかるTakerになる心配はありません。

メリット5:ビットレンディングと相性が良い

送金手数料が無料なため他のサービスに送金する際にコストをかけずに送金できます。

例えば、GMOコインで買った暗号資産をただ保有するだけではなく、暗号資産を運用して増やしたい場合はビットレンディングに預けて増やすことができます。

ビットレンディングとは預けた暗号資産を年利8%で増やすことができるサービスです。

GMOコインの送金手数料が無料なので手軽に送金でき、
ビットレンディングととても相性が良いです。

預けた方などこちらの記事で詳しく記載しているので参考にしてみてください↓

おわりに

GMOコインは国内取引所の中でも手数料が基本無料なのが特徴です。

なので、自分自身もメインの国内口座の1つとして使用しています。

他のサービスに暗号資産を送金する場合などにはとても使い勝手が良い取引所となっています。

まだ、口座開設していない方は口座開設しておきましょう。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
では、また。

コメント